10=7+3

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2007.09.20 / 仕事出来ないナァと。

感じる今日この頃。

仕事量がオーバーフローしたせいか、頭が回らなくなって、効率が激減した感じです。
周りの人に色々と指摘されてばっかり。
自分がどんどん無能に見えてくる。
若干、負のスパイラル。

とても悔しいので、残業をしまくってみるけど、
特に仕事が進んでる気がしない。
先輩にフォローされてばっかりのような気がする。

仕事の仕方を変えてみたり、色々と模索してはいるのだけどー。


いつも久しぶりの書き込みはこんな愚痴。
こんなの書いてるうちは大丈夫なんだろうけど。

今週あと2日、全力でガンバリマス。。。
(00:27) / Work / TB(0) / CM(8) /
だいぶ / 10=7+3 / 終戦記念日

COMMENT

うっす ゴラッソーさん

こんな時間で眠くて仕方ないが、コメントせずにはいられない内容だったので、明日の仕事は棚に上げて書き込みます。
まず、お前はもともと仕事できる奴だから、ちょっとでも欠けた部分が出てきたら目立つだけなんだよ。
「負のスパイラル」だと思うことほど「負のスパイラル」になりえることはないよ。
気張りすぎだ。
「こういう時期もある」と高を括れ。
100%で40年間走り続けれる奴なんて一人もいない。
俺も、「今週は全くダメだな。全部あきらめる!」という日もあるよ。
そう諦めれたら、次の週からはまたスカッと仕事に打ち込めるもんなんだ。
そんな波があるのはみんな同じだよ。
お前だけ100%で突っ走れると思うんじゃねえ。

そして。
お前には、辛さを分かち合える最高のパートナーが横にいるじゃねえか。
楽しい時間だけを共有する仲じゃないんだろ?
結婚式でみんなの前で誓ったのは何だったんだ?
まさに今が、神様が与えてくれた「夫婦で共に乗り越える苦しい時」だな!
こんなに早く訪れたことを幸せに思え。

あと。
残業をするのはよくない。
「残業している自分に酔う」という、全く非生産的な思い込みが生じる。
残業は、仕事遅い奴がやっている愚かしいことと思え。
「残業しなければ仕事終わらない」体になってしまうぞ。

最後に。
先輩のフォローを悔しがるな。
年期が違うのだから当たり前。
お前のフォローも彼らの仕事の一部であり、彼らの給料の一部なのです。
だから、お前より沢山貰ってるんだよ。
当たり前です。
先輩を使え。
「私より給料貰ってるんですから、その分私のフォローしてくれるのも当たり前でしょ!」って言ってやれ。
・・・いや、やはり思ってるだけでいい(笑)
随分気持ちが楽になると思うよ。

ではでは、おやすみ。
また呑もうぜ。
2007.09.20(03:39) / URL / #- / [EDIT] /

俺の仕事は、 ジョルジーNYさん

野球選手と似てるとよく思う。
いろんなピッチャーと対峙するから、真芯をとらえるのが難しい。
月曜は三振。火曜はヒット。水曜は送りバント。木曜は犠打。
いろんな毎日がある。
まいにちフルスイングで、一年を通して3割打つのが目標。
うまくいかない時は、バットを短くもって、ボールをよく見て振る。
それでもだめなら、明日のために送りバント。
現役引退の時に笑えるように、ゆっくりお互い頑張りましょう。
「故障」だけには気をつけて!



2007.09.21(23:30) / URL / #- / [EDIT] /

うはー 73さん

心温まるアドバイスさんきゅー。
確かに言うとおりだー。

特に残業するのは無能って部分は、
肝に命じて、来週からまた頑張ってみるわー。
先輩にフォローされて・・・ってのは、
負けたないって気持ちがあるからなんだろうけどねー。
上を食う勢いを持ち続けることも大事なんだとは思うんだけど。
でも、それで凹んでばっかだったら、気持ちの切り替えも大事やね。

ありがとうー。
2007.09.21(23:36) / URL / #EgUirMvc / [EDIT] /

おうー 73さん

>じょるじー
おお、じょうじも。
ありがとうー。

昔から言ってたねー、やったらやっただけ結果がでるもんでもないって。
結果がでないとき、どこまで踏ん張れるか、
どんだけ切り替えられるかが大事なんだろうなぁ。

さんきゅーねー。
お互い頑張ろうー。
2007.09.21(23:41) / URL / #EgUirMvc / [EDIT] /

皆ええこと言うなぁ・・・ koji-o-yさん

うん、73は十分に準備をして何事にも臨む、しっかりした奴やと思うから、実際出来るキャパを少し超えただけで気になってしまうんやろうな。
そこがまた良いところでもあるんやろうけど。
ただ、先輩の方ができるのは当たり前で、その先輩の時期までに自分がもっと出来るようになっていれば良いだけの話で。
未来につながる一日一日をおくっていけばいいんじゃないかと思う。

俺も、病院に実習行ったら自分の無知さに恥かきまくり・・・。そして、悲しくなる。
でも、ある先生に「恥をかかないと人間成長できない。恥をかいてこそ学べることがある」といわれて、先生たちから積極的に知識を吸収してやろう、と思えるようになったわ。

逆に言うと。恥をかかないで、無難にその場を凌いでいても、あまり成長出来ないんじゃないかなぁ。
なんて、最近思うわ。

まぁ、何を書いているのかよくわからんようになってきたけど。
何にしろ73みたいにじっくり物事に向かって着実に力つける奴は、一番強いと思うぞ。
自分でもわかってると思うけど。
大丈夫。どこでもやっていけるよ。
無責任な言い方かもしれんが・・・。

なんて、励ましてみた。
まぁ、実際は励まして貰う方の立場ですけど^^;。

<追伸>
俺の結婚式の件やけど。
二次会は行うのは難しそうや・・・。
申し訳ないっすm(_ _)m

また、Tの結婚式では一緒に旨い酒を飲もうぜ!
2007.09.22(01:01) / URL / #- / [EDIT] /

愚痴なら任せろ ねこさん

常時オーバーフロー中の自分の対処方法をひとつ披露しようか。

自己成長によってできるようになる仕事量よりも、
任される仕事量の増え方が多いのが常。
会社はリソースをフル効率で動かそうとするものだからです。
こういう考え方を念頭に、、、

理想は上司or先輩に頼んで、自分の持ち球を一旦手放す。
出来ないことは出来ないと居直って(言い方悪いけど)、
他の空いてる人に振ってくれと頼む。
ここまではやりますと線引いて譲歩引き出すのが肝心。

↑ができないほど全員が忙しくて死んでる部署なら・・・、
優先度つけて1個1個潰していくしかない。
それに対して遅れをフォローされるなら、
~という事情で優先度下げてます、と逃げる。
問題が生じれば優先度付け直しに付き合わせる。

マルチタスクで仕事できる人なんてほんの一握りです。
いかにシングルタスクに状況を誘導するか・・・。

抱え込むと、周りからは仕事しないと思われる上に、
自分の負荷も減らない、という状態が続いてしまう。
辛いのに認めてくれない。悔しい。ってなる。実際なった。

他人の負荷が増えようとも、それは時期によって、
お互い様になるべき仕事のルーチンかと。
割り切れるかどうかが鍵。

仕事が全体で見て止まってなければデキる奴なのです。
たぶん。

えらそーな長文失礼orz
2007.09.24(16:26) / URL / #- / [EDIT] /

chadさん

・・・( ・ิω・ิ)

   子曰
   學而時習之
   不亦説乎
   人不知而不慍
   不亦君子乎

( ・ิω・ิ)ノ
2007.09.25(01:44) / URL / #- / [EDIT] /

73さん

>よし●
メッセージありがとう&返事遅れてすまん。
だいぶ復活してきたよー。
昨日会社出たの2時半だけど>w<b

確かに、成長するには知らないことを一つずつ知っていくしかないよねー。
恥をかいても、そこで一つ一つクリアにしていくことで成長できるんやね。

お医者さんも大変やんな。。
俺からしたらお客さんになるけど、ほんまに偉大な職業やと思うわ。
患者第一のいいお医者さんになっておくれ。

二次会残念。。。
まぁまたこーすけの結婚式で!
あと1ヶ月やなー。

>ねこ
言葉にものすごく説得力があるぜー、兄さん。
うちの部署は仕事量の分散はめっちゃ多そうだな。
残業ほとんどしてなさそうな人もいるし。
しかしながら、仕事内容が個々人で違うことが多いので、、簡単にふれない現状かなー。
上司は結構気を使ってくれて、ふろうとしてくれてるがー。

「抱え込むと周りから仕事しないと思われる」
ってとこにものすごく同感。
必死でやってるはずなのに、別の仕事でpushされたりねー。
優先度付けが確かに大切。
ためになる助言ありがとうー。

>Suga-chan
メッセージさんきゅー。

論語・・・?孔子?だっけー。
漢文とか古文はとっても苦手なので、
もはやすでに最後の方は読むことすらできないー。
物事は前向きにとらえないとなー。
Let's positive thinkingやな~。

#この顔文字いいなー( ・ิω・ิ)
2007.09.29(18:34) / URL / #EgUirMvc / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://b0as0rte.blog40.fc2.com/tb.php/94-ff4cfa96
HOME
Photo by Sky Ruins Template by lovehelm
