10=7+3

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2006.10.31 / 自殺とか履修不足とか

最近、自殺のニュースばっかり。
それも学校での自殺ばっかり。

てことで、学校がやたらと叩かれてるんですが。
正直、現場の先生方に同情してしまう。
先生っていう職業の大変さを、いつも目の当たりにしてるので。

いじめの報告があって、すぐに調査をしなかったから、
とある子が自殺してしまったらしい。
確かに、すぐに調査していれば防げたのかもしれないけど、
すぐに調査するってことは、
普段の仕事以上のことをやらなければいけないってことで、
ただでさえ人員不足で一人の仕事量が飽和している学校に、
それを求めるのも酷なもんじゃないかなぁと思う。
調査できるに越したことは無いんだろうけど。。。

あと、必須科目の履修問題とかいう話。
正直、この問題が起こっている学校は良い学校だと思う。
受験に必要無い教科は切り捨てて、
生徒の受験のために必要な教科を重点的に教えているっていう学校。
今から補習で補わせるっていうお役所は、もうバカじゃないかと。
受験まで半年切ってるよね。
ウチの高校でそんなことやったら、
誰も授業聞いてなくて別の教科の内職やってる授業になるし。

マスコミはいつも批判するだけだから楽ですよね。
お役所は現場を全く把握してないよね。
全国で何校・何人が履修問題の対象者かとか、
そんな情報を得て把握したってんじゃなくて、
何故そういう状況になっているのかを考えることをしないのか。
現場の気持ちなんて考えもしないんでしょーね。

ちょっとイライラしたので書き込んでしまいました。
お口直しにハロウィンな写真をば。

Halloween
スポンサーサイト
(08:24) / Life / TB(0) / CM(7) /
仕事の進め方が。。。 / 10=7+3 / 初献血

COMMENT

は?さん

お前さんはルール違反を奨励するんですか?
2006.10.31(08:44) / URL / #- / [EDIT] /

ハロウィン mさん

いいですね。癒されます。。


なんとなく本題をスルーするのもアレなんで書きます。
どこをどう読んだら奨励って言葉が出てくるのか私には分かりませんが。
確かに先生大変だよね、ってのはあると同時に、
仕事意識を高く持って全力尽くしてる先生ばっかりとも
限らないんじゃないかなぁ、ってのも(昔を思い返して)思ってしまって、
正直一概にまとめんのはむつかしいす。

ただ、学校がルール守ったからって、生徒の身につかなきゃ意味ないですよねー。
個人的には、誰々がこうだからダメ、と一箇所に責任を押し付けあう雰囲気が嫌でたまりません。
これだから大人ってやつぁ。
2006.10.31(12:51) / URL / #- / [EDIT] /

dtさん

色々な先生がいるというのは同意。
漫然と教育学部の単位を揃えさえすれば教職が取れてしまうし、
もし熱意を持っていたとしても現実と理想のギャップによって
日々をこなすだけに流されてしまうこともあるだろうし。

その上で、 (今回は教師の悪いことが余りに顕著なのでアレですが)
先生がどうということばかりクローズアップされすぎている風潮も悪い。
本来子供に対しては「親」「教師」「コミュニティ」がなんとかするべき問題であって、
1人を祭り上げて悪いとするのはどうかなぁと思います。
3者のうちのどこかがストッパーになれば、、、と願うばかりです。



科目に関しては僕は微妙で、今回の当事者となる学生に対しては
補習などの歪みを押し付けるのは可哀想だなあとは思いますが、
必須科目を強制しなくなるのはやめたほうがいいんじゃないかなァと思います。

受験に特化した学校では足枷にしかならないのも事実ですが、
様々な科目を受講することで考え方も豊かになるだろうし、
例えば世界史が好きになって将来の進路が決まる、、、
もしくはそこまでいかなくて趣味が「歴史」になるような人も
多くはないとしてもいないわけではないと思うので、
その可能性を切り捨てるのは勿体無いとは思います。

「規則ではこうなんだけどね」と言いながら上手くやり、
世間もそれを暗黙のうちに容認しているるという
「本音」と「建前」を昔から日本人はずっと上手く使い分けてきたというのに、
それがうまくいかなくなったのは、使い分けが下手になったのか、
そもそもの本音がまずく破綻してしまったからなのか。うーん。


#教育基本法を改正するために、わざと今の時期にこういった問題を浮上させたのかもしれませんが。「ほらね、このままじゃだめでしょ?改正するよ(`・ω・´) 」みたいな。
2006.10.31(17:44) / URL / #OputmToY / [EDIT] /

お向かいの住人さん

ほぼ毎日、73.と顔を合わせている自分には、73.がどんな気持ちでこのブログを書いたか、すごく伝わってきました。

73.の意見に対して賛成の人、反対の人、もちろんいると思う。73.はルール違反を奨励するとか、そういう意図で書いた訳ではないんだよね。そこだけは、このブログを読んでくれている皆さんに理解して頂きたく、書き込みしました。

これ以上、いじめによる犠牲者が現れないことを切に祈ります。
2006.10.31(22:51) / URL / #- / [EDIT] /

うはー 73.さん

なんか思ったことをがっつり書いただけのエントリに、真面目に意見返してくれてありがとう☆
かなり偏った意見を突っ走って書きなぐって申し訳ない。

確かに、先生ってのも色々やんね。
ごめん、教師としてよく見えているのがウチの彼女さんだけなもんd・・・
まぁそれはいいとしてーー、
親・教師・コミュニティーと分けて、
やっぱり子供の心の部分に一番目をかけてやれるのは、
親やと思うんよねー。
教師は一人で何十人と見なけりゃいけないし、
さらに言うと、ある程度出来上がった人間に対して指導し始めるわけだし。
逆に、その部分まで含めて指導できる教師ってのもいるだろうし、それは本当にスゴイことやと思うけどね。
ただ、そこまで出来てる先生の私生活に目を向けてみると、どうしようもなく犠牲にしちゃってたりすることも多いと思うんだけど。。。

少し話がずれるかもだけど、会社に入って技術職やってると、現場の意見ってのがめっちゃ大事っていうのがよく分かるんよね。
モノづくりしてる企業は、現場からの意見を出来るだけ次に活かしていこうと躍起になってると思うし、それが良い製品を作り出す過程なんよね。
これを踏まえて、教育の階層構造を考えると、
どう見ても現場の意見なんて上には伝わってない気がするんよねー。
なんか個人的にそこが不満。
現場の教師たちが生徒たちと触れ合うことで、何を感じてどう行動しているのか、
それを理解しようとするどころか、知ろうともしない上の方の方々に不満。
「事件は会議室でおきてんじゃn(ry」みたいな。

あー、dt君の後半の意見には納得。
確かにその通りやねー。
自分を思い返してみても、一時期世界史が楽しくて、
考古学者になりたいとか考えたこともあったし。
可能性を広げる意味での必須科目ってのは大事だね。
だいぶ突っ走りすぎました。スマン>w<

ただこれから補習ってのはなんか変でしょと。
でも、お役所はこんなもんやろうねー。
柔軟な行動なんて出来ない(たとえ内部の人間が柔軟に考える事ができたとしても、建前として出来ない)ところやもんね。
2006.10.31(23:00) / URL / #EgUirMvc / [EDIT] /

73.さん

>いけぽんー
フォローありがとうーm(__)m
過激な言い回しになりすぎたので、不快に思う人多そうだなーとは思うわー。

まぁ、意図は、、、
「先生って大変な仕事なんよ。頑張ってるんやで」
ってことっす。
色んな教師がいるってのは抜きにして、、、
休みが無くて悩んでばかりでボロボロになりながらも、でも教師として頑張っている人を、身近に見てるからこんな教師擁護な過激派になっちゃったんです>w<

ほんとにね。
いじめに負けないで、生きて欲しいね・・・。
2006.10.31(23:22) / URL / #EgUirMvc / [EDIT] /

会社のでっかいやつさん

難しい話は好かんっ!ヽ(`Д´;)
母校で、先生が授業中に遊んでた生徒を席に座らせようと手首をつかんだら、次の日その生徒の親が暴力事件だって騒ぎ出したらしい・・・
なんだそれ・・・
2006.11.01(00:00) / URL / #- / [EDIT] /

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://b0as0rte.blog40.fc2.com/tb.php/73-913a89ef
HOME
Photo by Sky Ruins Template by lovehelm
