10=7+3

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2005.12.11 / Brain Deep Stimulation

昨日のNHKで見たんですが、
脳深部電気刺激療法という治療法があるそうです。

頭蓋骨に穴を開けて、そこから電極を脳の深部まで挿入して、
脳の異常な部位に電気刺激を与えるという治療法だそうです。
もちろんターゲットとなる部位に到達するまでの経路上にある
脳細胞を傷つけながら電極を挿入していくことになるのですが、
そのリスクを考慮しても有効であると考えられているのだとか。
ただ、脳内の血管にあたってしまった場合には、
脳出血が起きてしまうという大きなリスクがあるそうですが。
で、ですね。
この治療法を用いた興味深い研究についてです。
この分野の世界的権威であるらしい、カナダのアンドレ・ロザーノ医師は、
悲しみの中枢と呼ばれる部位が、
脳内の「帯状膝下野」にあることを発見したらいしんですね。
Cg25と呼ばれるこの部位に電気刺激法を施すことにより、
11人の重症うつ病患者のうち8人に著しい改善が見られたそうです。
つまり、このCg25の機能が暴走状態に入ることで、
うつ病が引き起こされており、
この暴走を抑えてやることにより、うつ病を改善することができるとなる。

すげーっと思うんですが、ちょっとばかし怖いですね。
人格ともいえる感情の部分を、ある意味コントロール出来るかもしれない、
というわけですよ。
例えば、幸福の中枢なんて場所もあるのであるとすれば、
そこに電気刺激を加えることだけで幸福感が得られるという、
そんな可能性もあるんですよね。

何だか新手の麻薬のような、そんな危険性を秘めているような…。
確かに様々な病気の治療に使える可能性があるのだろうけど、
倫理的に物凄く難しい研究だろうな~。
(15:09) / Medical / TB(0) / CM(0) /
Christmas Present / 10=7+3 / Disappointed Love

COMMENT

COMMENT POST







 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://b0as0rte.blog40.fc2.com/tb.php/4-944d7059
HOME
Photo by Sky Ruins Template by lovehelm
