10=7+3

--.--.-- / スポンサーサイト

(--:--) / スポンサー広告 / TB(-) / CM(-) /

2006.10.31 / 自殺とか履修不足とか

最近、自殺のニュースばっかり。
それも学校での自殺ばっかり。

てことで、学校がやたらと叩かれてるんですが。
正直、現場の先生方に同情してしまう。
先生っていう職業の大変さを、いつも目の当たりにしてるので。

いじめの報告があって、すぐに調査をしなかったから、
とある子が自殺してしまったらしい。
確かに、すぐに調査していれば防げたのかもしれないけど、
すぐに調査するってことは、
普段の仕事以上のことをやらなければいけないってことで、
ただでさえ人員不足で一人の仕事量が飽和している学校に、
それを求めるのも酷なもんじゃないかなぁと思う。
調査できるに越したことは無いんだろうけど。。。

あと、必須科目の履修問題とかいう話。
正直、この問題が起こっている学校は良い学校だと思う。
受験に必要無い教科は切り捨てて、
生徒の受験のために必要な教科を重点的に教えているっていう学校。
今から補習で補わせるっていうお役所は、もうバカじゃないかと。
受験まで半年切ってるよね。
ウチの高校でそんなことやったら、
誰も授業聞いてなくて別の教科の内職やってる授業になるし。

マスコミはいつも批判するだけだから楽ですよね。
お役所は現場を全く把握してないよね。
全国で何校・何人が履修問題の対象者かとか、
そんな情報を得て把握したってんじゃなくて、
何故そういう状況になっているのかを考えることをしないのか。
現場の気持ちなんて考えもしないんでしょーね。

ちょっとイライラしたので書き込んでしまいました。
お口直しにハロウィンな写真をば。

Halloween
(08:24) / Life / TB(0) / CM(7) /

2006.10.17 / 初献血

初めての献血に行ってきました。

意外とすんなり400ml抜かれて、気分良く帰っていったんですが。。。
夜6時過ぎに立ちっぱなしで仕事の話してたら、猛烈な眩暈が。。。
立ってられなくなって座り込んでしまいました><

気分悪くなって仕事が出来る状況じゃなかったので、
先輩に仕事をお任せして帰宅。
そのままベッドで泥のようになってました。

少し寝たらだいぶ復活して、起き上がれるようになりましたが、
献血って結構大変なことなんだなーと実感。

でも、今日抜かれた血液がどこかで誰かの役に立てば、
それはとても嬉しいことですね~。
(21:58) / Medical / TB(0) / CM(5) /
HOME
Photo by Sky Ruins Template by lovehelm
